姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

夏期講習初日が不発に終わる

 昨日から夏期講習が始まりました。

 

 サポートに入ってもらう学生も入り、

garyu999.hatenablog.com

こちらとしては準備万端で臨んだわけですが、生徒さんは3人しか来られませんでした。

 

 飲食関係のバイトであれば店長から「今日は暇そうだから、もう帰ってもいいよ。」と言われて返されるケースです。

 

 昨日は、もともと夏期講習は1人だけだったのですが、振り替えが1件、ドタキャンが1件(祝日だったので、塾も休みと勘違いしたっぽいです。)あり、自習に来る生徒も無く、とても暇になってしまいました。

 

 まぁ、臥龍庵のシステム上(振り替え自由、授業開始時間自由、自習自由)こういう事態になるのは仕方が無いです。

 

 サポートがどうしても欲しかった日でも無かったのですが、塾講師初体験の学生だったので、まずは余裕のある日から体験してもらおうと来てもらってましたので、最後までいてもらいました。

 

 しかし、結果としては、サポートを頼んでおいて良かったです。

 

 一人しかいなければ、一人の生徒を指導中にも他の生徒の様子を伺いながらになりますが、サポートがいれば、何かあれば声をかけてくれるので、私が他の生徒の様子を心配すること無く、目の前の生徒だけにいつも以上に集中できます。

 

 実際に昨日は、そういう感じで授業が出来ました。

 

 季節講習時以外の時にもサポート頼もうかとすでに考え始めています。

 

 今日は忙しい日になると思われますが、上手くサポートに入ってもらいながら授業をしていこうと思います。