姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

切磋琢磨(せっさたくま)

 こちらの地区の高校生は、まだ期末テストの真っ最中です。

 

 そのため臥龍庵に来ている高校生(塾生1人と塾外生2人いて、そのうちの一人ずつ)は、毎日(火、木、金)来ています。

 

 塾外生にも、「自習は無制限無料」のシステムを使っても良いことにしているのですが、塾外生の内のひとりがそれをフル活用しています。

 

 長い時で4時間、いつも2時間は自習してます。

 

 こちらの生徒は、大手塾で中3まで教えていました。

 

 高校の勉強が大変だということで、私を頼ってきてくれました。

 

 その時点で、損得抜きに「いつでも来なさい。」と返事をしてました。

 

 結局、この生徒の下に小学生の兄弟(姉妹)がいて、今年の夏期講習に来ていただけることになりましたので、つながりが出来て良かったです。

 

 さて、塾生の高校生ですが、こちらも自習をしていくようになりました。

 

 最初は、親に言われて(親としては「自習は無料」は魅力だと思います。)嫌々だったのですが、塾外生が毎日自習に来るようになってからは、(お互いに声を掛け合うことはありませんが)集中してしっかりと自習するようになりました。

 

 思わぬ効果があって良かったです。今後もお互いに切磋琢磨してもらいたいです。

 

 昨日、生徒(中高一貫校)のお迎えでお父様が来られた際に、教室を覗かれたらしく「けっこう(生徒さんが)来てるんですね。」と言われました。

 

 こちらの生徒は、4月ごろは、時間帯によってはマンツーマンになることが多く、(私としてはラッキーなんじゃないかと思っているのですが)それが嫌なようで、そのこと(一人しかいない)を保護者の方にも言ってたんだと思います。

 

 まぁ、生徒がいない、あるいは増えない塾に自分の子供を行かせるのも不安でしょうから、そういう(生徒が増えているという)印象を持たれたことは良かったです。そして、それも自習に来てくれた生徒のおかげです。

 

 ここ数年以内には、大手学習塾の方は辞める予定ですので、それまでに臥龍庵の方を軌道に乗せようと思います。