姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

照明はこうなります

 教室の照明をLED化するには、約17万円かかるようですが、

garyu999.hatenablog.com

カインズに行って店員さんに相談したら、なんと蛍光管をLED蛍光灯に変えるだけで良いことが分かりました。

 

 ただし蛍光管が付いている器具がグロー管付のものであることが条件です。

 上のように2本の蛍光管の間に

という(上の写真はLED用グロー管)のが付いてます。

 

 古い蛍光管&グロー管をLED蛍光灯&LED用グロー管に変えるだけでLED化出来るということです。

 

 カインズで売り場の人に聞いて(も半信半疑ながら)、ソッコーで教室に戻って確認しました。

 

 残念!!教室の天井のメインになる4器の蛍光灯は、グロー管無しのタイプでした。

 

 部屋の隅にある短い蛍光灯と出入り口(にする予定)の天井のもの(2灯タイプ)がグロー管付のものでした。

 

 とりあえずカインズに戻ってLED蛍光灯を3本と従来型の蛍光灯(ただし昼光色にしました)4本買って交換しました。

 

 しめて7500円でした。

 

 古い蛍光灯よりもはるかに明るくなったので、(そして大幅に予算を圧縮できたので)これでいこうと思います。

 

 ただし、(近い)将来的にはメインの4灯もLED化しようとは思っています。