姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

とにかくお金がかかることばかりでしたが

 今回手に入れた物件を学習塾の教室にリフォームするにあたり、特にお金がかかったものは「エアコン」「トイレ」「内装」「照明」「机&椅子」です。

 

 それぞれ少しでも安くできないかといろいろと知恵を絞りました。

 

 その結果どれも当初見積もりよりも安くすることが出来ました。

 

 エアコンは、

garyu999.hatenablog.com

の通りで、教室分は約28万円を約19万円に値切れました。

 

 トイレは、当初見積り約45万円を洗面化粧台(約7万円)をもともと付いていたものをそのまま使うことにして(一所懸命掃除中です)省き、トイレもタンクレスから一体型にして約30万円まで下げました。

 

 内装は、当初見積もり約25万円は変わらなかったのですが、初め教室内の壁半分だけにする予定を全面張り替えにしてもらいました。壁材も変更しましたので、まんま半額になったわけではありませんが、かなり節約することが出来ました。

 

 照明も

garyu999.hatenablog.com

「将来的」に変えようと思っていましたが、教室のメイン照明4灯の交換だけであれば約7万円で済むということがわかり、当初見積もり約17万円からだいぶ安くなったので今回すぐに付けることにしました。

 

 机については、

garyu999.hatenablog.com

これをとりあえず1脚購入して、写真のように試してみましたが、大丈夫そうなので、7脚追加購入しました。8脚でしめて約5万円。

 

 椅子は事務用品中古ショップでスタッキングチェアーを買いました。結構程度の良いものが1脚2500円で手に入り、こちらは9脚購入しました。数が半端なのは中古ショップならではです。

 

 防犯カメラとカーテン(ロールカーテンにしました)は、アマゾンでブラックフライデーでお安く買えました。

 

 その他もろもろの物は、100均で買って揃えたりして節約しています。

 

 最速でクリスマスには開塾出来そうです。楽しみです。

 

と下書きに書いていたのですが、まさかのコロナ感染で、新規教室での授業開始は来年1月4日(水)になりました。

 

 今は、熱も37°まででそれほど上がらず、ものすごく体調が悪いということもないのですが、とにかく部屋にこもって一週間過ごしたいと思います。