姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

臥龍庵がこだわる塾になる

 以前

garyu999.hatenablog.com

と書きましたが、実際に自前の物件で始めようとするといろいろとこだわらなければならないようです。

 

 まずは、机と椅子です。そもそもこれがなければ学習塾を始められません。

 

 今度の教室はフローリングになりますが、座卓用の長テーブルを置いて使おうと思ってました。(まさに寺子屋です。)

www.monotaro.com

 しかし、「そんなん今の子には無理やろ!」と家族の猛反対に遭い、断念。

 

 少しでも幅の広い天板の机で勉強してもらいたいので、次に幅120cmのスタッキングテーブルというものをチョイスしてみたのですが

www.monotaro.com

 10脚購入するつもりなので、上の商品ですと20万円オーバーとなります。ちょっと予算的にきついです。

 

 いろいろ探した結果、予算的に合うものが見つかりました。

www.muji.com

 幅は80cmと考えていたものからはだいぶ狭くなりますが、店舗で実際に見てみると十分かなと思いました。

 

 写真で見るとかなりちゃちなものに見えますが、安定性があり、学習用机として十分だと思いました。

 

 10脚買っても約6万円と予算的も抑えられます。

 

 ただしフローリングの床を傷つけないように、脚に

のようなものを付ける必要がありそうです。

 

 机をさらに安くしようとするとIKEA

www.ikea.com

という製品があります。別売りの脚と組み合わせて買っても1脚4,000円です。

 

 しかし、天板が実は「木」ではありません。プリント合板ってやつです。つまり木目がプリントされた紙を張り付けているだけなので、剥げます。

 

 イケアのものではありませんが、ホームセンターで同じような材質のテーブルの展示品で思いっきり剥げていたものを見ました。

 

 無印のものはパイン材(木です!)なので、そういう問題は起きないでしょう。

 

 しかし、かなり丁寧に作られてはいますが、木には節がありますので、デスクマットを敷こうと思います。

 

 これはダイソーで買いました。

www.daisonet.com

 幅120cmと机(幅80cm)には長いので、切る予定です。

 

 椅子は、スタッキングチェアーにしようと思います。

www.monotaro.com

 座り心地も良いと思います。値段も手ごろ(10脚買っても、約3万円)なのがうれしいです。

 

 机と椅子はほぼこれで決定です。

 

 ホワイトボードは、実はコピー機屋さんでたまたま取引先から引き取ったという中古の(といってもとてもキレイで、180cm幅の大きな)ものを見つけて1万円で購入済みです。新教室に持っていきます。

 

 新教室で始めようとするとお金がかかります。

 

 しかし、予算は無限にあるわけではないので、何とか費用を抑えていかなければなりません。