姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第2回)実施しました

 日曜日(28日)に、兵庫模試(第2回)を実施しました。

 

 第2回の受験対象は中3のみです。

 

 今回も仮採点していますが、全員微妙な点数でした。

 

 5教科合計点は、全員が第1回に比べてダウン(というかほぼ横ばい)でした。

 

 もちろん平均点は出ていませんので、偏差値ベースでもダウンしているとは限りません。それでも素点ベースで点数アップしていってほしいと思います。

 

 さて、こちらの地区の中学校では、6月初旬に実力テストがあります。

 

 兵庫模試は、その対策にもなりますので、今週はまずは兵庫模試の解き直しをさせていきます。

 

 最終的には、入試本番で点数が最大限取れるようになれば良いのですから、それまでに実施される実力テストや兵庫模試では、解けたとか解けなかったとかは二の次です。

 

 そこで解き直しがものすごく大事だと思っています。

 

 解けなかった問題は、何が原因なのか?

 

 ケアレスミスで落としていたのであれば、そういうケアレスミスを防ぐにはどうしていったら良いのか?

 

 知識が不足していたのであれば、どういう努力をすれば補えるのか?

 

 そういったことを生徒たちにしっかりと学んでもらいたいです。

 

 そして入試本番で、「あの時頑張っておいて良かったな」と思ってもらえるように私も頑張ろうと思っています。