姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

臥龍庵あるある

 臥龍庵では、来塾時にまず日付と授業開始時刻を出席簿に書き込んでもらってます。

 

 生徒に今日の日付と授業開始時刻を記入させるのですが、毎回といってよいほど「今日は何日だったっけ?」と聞く生徒がいます。それが何人もいます。

 

 昨日もサポートに入ってくれた学生に、生徒の出席簿記入を頼んで「今日の日付聞かれるからね。」と話をしました。その学生は「そんなわけないやろ?」という表情だったのですが、早速「今日は何日ですか?」の洗礼を受けました。

 

 私の方を振り返りながら「マジなんですね!」って表情で笑ってました。

 

 とにかく毎日誰か彼かに今日の日付を聞かれます。

 

 臥龍庵の日常風景になっております。

 

 次は「臥龍先生~~!筆箱忘れました~~!!」です。

 

 さすがにこれは毎日ではありませんが、毎月数回あります。

 

 「三角定規貸してください。」

 「コンパス貸してください。」

 

 しょっちゅう言われます。

 

 究極は「ワーク忘れた!!」です。

 

 「いったい何を勉強しに来たんや?」とこちらも毎回突っ込み入れてます。

 

 うちの塾生だけなんですかね?

 

 それからこれはしょっちゅうではないのですが、消しゴムを持って来なかったために、シャーペンの消しゴムを使う生徒がいます。

 

 計算問題の途中式を全部書き直すのに、これを使って消すのはすごく大変です。

 

 まさかそんなことしてる生徒がいるとは最初は気が付かなかったです。

 

 とにかくいろいろあるので文房具はフルセットで予備を用意しています。

 

 極端な話、臥龍庵は何も持たずとも来てくれさえすれば、何とかする塾です。