姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学入試まであと25日

 日曜日に最後の判定模試がありました。

 

 結果が戻って来るのは入試本番直前になりそうです。もう少し早く送り返してもらいたいものです。

 

 仕方がないので、こちらで点数を付けてみました。

 

 算数と国語がビックリするほど、すごく出来ているんですけど。。。

 

 もちろん平均点が分からなければ、本当にすごい点数なのかは分かりません。

 しかし、問題を解いてみた感じでは、難易度が下がっているようには思えません。

 

 二教科とも偏差値が30台の時がありました。

 平均点もずっと取れてなかったです。

 

 それがここにきて覚醒してくれたようで嬉しいです。

 

 

 理科は、平均点までいってなさそうです。

 頑張って勉強してもらっていた「月の満ち欠け」の問題は出ていませんでした。

 また、「✕、Y、ℤ」で答えなさいとあるのになぜか「A」と書いたり、「A、Bどちらですか」とあるのに「イ」と書いていたりする謎の回答があります。

 

 残り25日でなんとか詰め込んでいかなければなりません。

 

 

 社会は。。。珍回答続出です。

 

 <問>「将軍(幕府)が御家人(家来)のよく働いた者に対して、土地を与えたり、重要な役職につけたことをひらがな3字で答えなさい。」

 <答え>「ほうび」

 まぁ、そうなんだけどね。。。

 <問>「桶狭間の戦い今川義元をやぶったあと、・・・。外国から伝わった(①)を大量に生産させ、それらをうまく使った戦い方で・・・」

 <答え>「(①)キリスト」

 人だし。。。大量に生産できたら怖い!

 「キリスト像」って考えたのでしょうか?受験生に聞いてみます。

 

 <問>「2020年11月16日、(あ)のフロリダにあるケネディ宇宙センターから、宇宙飛行士の野口聡一さんが、・・・」

 <答え>「(あ)アフリカ」

 ISSを一緒に観測したでしょうに。。。

 

 今後の受験生には社会も指導していくかもしれません。