姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと24日

 家庭教師先で教えている受験生のお母さまから、「うちの子は、ライバルがいないから、ノンビリしているんやわ~。」と言われました。

 

 確かに大手塾のように成績でクラス分けしたり、席順を変えたりして競争心を煽るやり方は効果があるでしょう。

 また塾で教えている受験生は同じ時間帯で教えているので、(志望校は違いますが)お互いを意識している感じはうかがえます。

 

 お母さまは、プレテストで子供の位置をある程度つかめたとはいえ、本当にこのままで合格できるのか不安になっているようです。

 

 というのもお母さまから見ると、自分の子供は家では「必死で勉強しているようには見えない。」ようなのです。

 

 もちろんそんなことは無く、私が出している山ほどある宿題をどんどんこなしてくれています。

 

 受験生だけではなく保護者の方へのケアも必要なようです。