姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと23日

 東洋大学付属姫路中学の国語のテストには、聞き取り問題があります。

 

 プレテストで

「話をある程度聞き取れていますが、ポイントがずれています。話されていることを落ち着いて注意深く聞きましょう。」

との評価をいただいていました。

 

 過去問で2年分練習して臨んだプレテストでしたが、メモの仕方(メモするポイント)がまだ不十分でした。

 

 昨日、過去問(聞き取り問題3回目)をしました。5問中4問正解でした。

 

 これならいけそうかな。。。メモもしっかり取れていました。

 

 読解問題は、記号選択問題はなんとか答えを出せていますが、記述式問題はまだまだ不十分です。

 

 こちらもプレテストで

「解答に必要なポイントを探す練習が不足しています。」

と評価されているとおりです。

 

 国語の指導時間はあと4時間しかないので、自宅学習で補ってもらいます。