姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと19日

 理科の追い込みは、知識整理用のプリントを繰り返し見直してもらうことでしてもらっています。

 

 「ご自由にお使いください。」とありますし、禁止事項が記載されていませんので、私が理科の追い込みに使っているサイトをご紹介します。

 この中の

 

◇無料コンテンツ◇中学受験の理科

 

が、とてもシンプルで良くできています。

 

 これらのプリントを使うときに、答え合わせをするときに、正解しているところだけ丸付けしてもらっています。

 書けなかった問題や間違った問題の答えを書かないようにさせています。

 

 そしてミスしたところが、全部埋るまでさせるというやり方をしています。

 

 このやり方は、中学生の定期試験対策でも採用しています。

 

 ワークで答え合わせをするとき、赤ペンで正解を書き込む生徒がほとんどだと思います。その作業で満足してしまってると思います。

 

 ワークに直接書き込みをしないで、別ノートに書き込んで、ワークを何周かさせるという方法を塾では推奨しています。私は、正解した問題はパスさせても良いのでないかと考えました。

 

 私が担当している生徒たちには効果があるようです。