姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

そう簡単にはレベルアップしない

garyu999.hatenablog.com

 こちらの生徒の英語の授業を開始してから2か月経ちました。

 

 さすがにアルファベットは、すぐに書けるようになりましたが、

garyu999.hatenablog.com

 当初2コマ(100分)でお取りいただいていた授業が、今は1コマ(50分)になってしまいました。

 

 本人的に100分は「しんどい!(持たない)」ということのようです。

 

 しかし、授業コマ数が減っては、レベルアップは難しいと思います。

 

 今週の英語の授業は、「テスト前の提出課題(こちらの地区では、テスト範囲表にテスト前までに終わらせておくワークやプリントが指示されており、それを提出しないと内申点が悪くなります。)が終わってないので、やらせてほしい。」というリクエストがあり、プリント1枚だったこともあり、それをやってもらいました。

 

 まずは、本人に任せていたのですが、やり終えた後、プリントをすぐにカバンにしまったので、

 

 「答え合わせしてあげるから、見せて。」と言うと

 「解答プリントは無いんです。」と言うので、

 「そんなの無くても答え合わせが出来るから、ここでみんなに勉強を教えているんだよ。」と言いながら、見せてもらおうとしたら

 「テスト範囲表を確認したい。」と言ってきました。

 テスト範囲表はお母さまに写メで送ってもらっていましたので、一緒に確認したら

 

 「”答え合わせ、見直しをして提出”」って書いてました...

 

 まぁ、そんなこんなで答え合わせをしたのですが、

 

 「疑問詞」の問題

 

 「何(     )」

 「どこ(     )」

 「どのように(     )」

 「だれ(     )」

 「いつ(     )」

 

(who,when,how,what,where)

 

とカッコ内から選んで書く(だけの)問題が全問不正解でした。

 

 まだまだ先は長そうです。