こちらの生徒の英語の授業を開始してから2か月経ちました。
さすがにアルファベットは、すぐに書けるようになりましたが、
当初2コマ(100分)でお取りいただいていた授業が、今は1コマ(50分)になってしまいました。
本人的に100分は「しんどい!(持たない)」ということのようです。
しかし、授業コマ数が減っては、レベルアップは難しいと思います。
今週の英語の授業は、「テスト前の提出課題(こちらの地区では、テスト範囲表にテスト前までに終わらせておくワークやプリントが指示されており、それを提出しないと内申点が悪くなります。)が終わってないので、やらせてほしい。」というリクエストがあり、プリント1枚だったこともあり、それをやってもらいました。
まずは、本人に任せていたのですが、やり終えた後、プリントをすぐにカバンにしまったので、
「答え合わせしてあげるから、見せて。」と言うと
「解答プリントは無いんです。」と言うので、
「そんなの無くても答え合わせが出来るから、ここでみんなに勉強を教えているんだよ。」と言いながら、見せてもらおうとしたら
「テスト範囲表を確認したい。」と言ってきました。
テスト範囲表はお母さまに写メで送ってもらっていましたので、一緒に確認したら
「”答え合わせ、見直しをして提出”」って書いてました...
まぁ、そんなこんなで答え合わせをしたのですが、
「疑問詞」の問題
「何( )」
「どこ( )」
「どのように( )」
「だれ( )」
「いつ( )」
(who,when,how,what,where)
とカッコ内から選んで書く(だけの)問題が全問不正解でした。
まだまだ先は長そうです。