姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

ながら勉強

 家庭教師先に自宅以外の場所で勉強を教えている姉妹がいます。

 

 飲食業の方のお子様です。経営しているお店の二階の客室で教えています。

 

 午前中に教えているのと、コロナの影響で二階までお客様が入ることがなくなり、部屋を使えるということで、ご自宅ではなくお店でということになりました。

 

 しかし、飲食店ですから、BGMが店内に思いっきり流れています。もちろん二階にも丸聞こえです。

 

 昨日、「YOASOBI-夜に駆ける」がかかった瞬間に、二人して歌い出しました。

 

 仲良し姉妹なので、勉強中によくおしゃべりします。

 その度に、私から「全集中!」と注意されます。

 (ちなみに、お姉さんは「我妻善逸」推しです。)

 

 で、昨日どう対処したかというと

 

 私「二人とも歌、メッチャ上手いね!」

 

と褒めました。

 

 BGMなので「YOASOBI」の歌が続けては流れないと思いましたし、姉妹たちもフルコーラスは歌わないだろうと判断しました。

 

 実際その通りになり、すぐに(算数をしていたのですが)計算に集中してくれました。

 

 そういえば、今回中学受験した生徒が小5の時に、お母さまから

 「勉強中にスマホで音楽聞いているんですけど大丈夫でしょうか?」

と聞かれ、慌てて

 「すぐに止めさせてください。」

と言ったことがありました。

 

 「勉強中に歌詞のある曲を聴くのはNG」

 

ということはいろいろなところで言われていますし、科学的なデータもあるようなので、異論を挟む余地は無いでしょう。

 

 塾で教えている生徒たちにも今一度確認してみようと思います。