姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

最後通牒

 先日紹介した生徒に

garyu999.hatenablog.com 最後通牒を突き付けていました。

 

 こちらの生徒は、上の兄弟の時も小学生の時から高校受験まで教えていた関係で保護者の方に信頼してもらい、教えることになって今に至っていますし、

 

 お母さまからは

 「臥龍先生を100%信頼していますので、このまま続けて教えてほしい。」

と言われていました。

 

 しかし、本人にやる気が無ければ、成績はさらに下がると思いました。また今後の私の厳しい授業にはついてこれないと判断しました。

 

 生徒に確認したところ、お母さまからは

 「あなたが自分で考えて臥龍先生に返事をしなさい。」

と言われたそうです。

 

 昨日、返事を聞きました。

 

 生徒「このまま臥龍先生と一緒に勉強していきます。」

 私「ほんまやな~!中3になったら今以上に厳しくなるぞ!これからも一緒に勉強していくということは、メチャメチャ頑張るってことやぞ!」

 生徒「頑張ります。」

 

 目を見ると(まあこの生徒とは長い付き合いなので分かりますが)真剣でしたので、引き続き一緒に勉強していくことにしました。

 

 まずは2月末の期末テストで偏差値55まで上げます。

 

 とは言っても、今回は「比較級/最上級」「受身形」がテスト範囲になります。

 難しいミッションです。