姫路市のHPで「学校基本調査結果」をみると
という状況になっています。
H30年度で計算すると卒業者(つまり中3生)の男女比は、
男子:女子=9:8
くらいです。
次に、各高校の生徒数を(その大学進学実績と合わせて)みてみます。
(生徒数のデータは高1~3まで合計、2019年、2020年の数字)
(大学進学実績は、2020年、現役浪人合計)
(表に載せた高校は、私見ですが偏差値の高い順に上位校から中位校まで並べました)
表にしてみると姫路西の(進学実績の)ブッチギリ状況が改めてよく分かりました。
この表に載せた高校の生徒数の男女比は、
男子:女子=8:9
くらいです。
男性:女性=9:11
くらいとさらに女子生徒比率が高くなります。
つまり、
・姫路市において中学生の生徒数は男子が多い
・高校への進学実績をみると上位校へは女子が多く進学している
ということになります。
私は塾講師という立場で考えますから、「優秀」と判断するのはもちろん「偏差値の高い学校へいく」というのが基準です。
言うまでもないですが、「人」として「優秀」だと判断する基準において、「偏差値」はほんの一部でしかありません。
それを踏まえてあえて言いますが、姫路市においては、優秀な女子生徒が多いです。
地域トップ校の姫路西でも男女比はほぼ50:50です。
私は、こういう生徒たち(特に女子生徒)を育てる一助を担いたいと思います。
それは今、勉強中のSDGsの17目標の一つに
Goal5.Achieve gender equality and empower all women and girls
(ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを行う)
というのがあるからです。
”empower”は、
1.権利を与える、権限を持たせる
2.~できるようにする、力を与える
3.自信を持たせる、力づける
という意味です。
日本語訳(外務省版)にある「エンパワーメント」は、教育においては
「自分自身で考える力を養い、子ども達がもつ能力を最大限に引き出してあげる」
ということだそうです。
まさに”我が意を得たり”という感じです。
自分の仕事が、この目標を達成する役割を(微力でしょうけど)果たせるのであれば、やりがいがあるというものです。