姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英検2級対策授業開始

 英語を担当している生徒には、中学卒業までに英検3級までは取らせてあげられるように対策授業をしています。

 

 英検対策をされている講師はこちらには他にはいません。まぁ、大学生のアルバイト講師にそこまで望むのは無理なのでしょう。生徒には気の毒ではあります。

 

 さて、準2級に中3年次第1回で合格できた生徒がいます。

 

 そして、勢いに任せて第2回、第3回は2級を受けました。もちろん大惨敗です。

 

 スコアを見ると

 

 第2回 Reading29%、Listening33%、Writing50%、CSEスコア1342点

 第3回 Reading11%、Listening53%、Writing56%、CSEスコア1353点

 

合格ラインは、CSEスコア1520点ですから、全く足りません。

 

 Readingが全くダメなのは、「語彙不足」です。まぁ、当然です。

 

 これを鍛えていきます。

 

 英検の対策本は、いろいろな種類のものが販売されています。

 

 単語対策には、

www.obunsha.co.jp

が一般的でしょう。

 

 これも悪くはないと思います。

 

 しかし、私は『でる順パス単』のような「単語とそれを使った短い句」だけのものよりも「単語と例文」形式のものが良いと思っています。

 

 そこで、今回採用したのが

www.obunsha.co.jp こちらの『文単』は、

f:id:garyu999:20210313204354p:plain

 上のように長文形式です。長文読解対策にも使えます。

 

 CD付ですから、リスニング対策にも使えます。

 

 生徒には、左ページ下の日本語訳と右ページを見せないようにして、まずは単語調べをさせるやり方で進めてみました。

 

 これを5月末の第1回試験まで続けていくつもりです。