姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

愛用の文房具④

 答え合わせをするときに使う、丸付け用ペンは、赤鉛筆とボールペンの2本使いをしています。

 

 基本的には、生徒本人に丸付けさせていますが、私がするときは赤丸は赤鉛筆で、直しの丸付けはボールペンの青でするようにしています。

 

 このやり方(赤丸、青丸方式)は生徒も真似するようになりました。

 

 生徒によっては、蛍光ペンを使ったり、サインペンを使ったりして、丸付けしていますが、好みで使えば良いとは思います。

 

 蛍光ペンは、私はノック式派です。最近は、

www.muji.com

を買ってきました。

 

 赤鉛筆は

www.mpuni.co.jp これの「No.2351 朱」を使っています。

 

 どこかのサイトで、丸付けには最適という記事を見てそれ以来使っています。

 

 ボールペンは、

www.pilot.co.jpを使っています。

 

 ボールペンは、インクが垂れる「インクボテ」に悩まされ、これに行きついているのですが、このボールペンもペン先が出る本体部分の内側に垂れているときがあります。

 

 また、使い続けているとノック部分のバネがヘタるのか書こうとしたときに、芯が戻ってしまうことがあります。

 

 これの替え芯を大量に買ってしまっているので、なかなか他のボールペンを試せないでいるのですが、それでもいろいろ試してみたいと思っています。

 

 そして、今回

www.muji.comを買ってみました。

 

 これは

www.zebra.co.jpOEM品なんですね。

 

 ここ数日、担当生徒の数人がこの無印良品版を使っていることが分かりました。

 

 親としてもコスパが良いものの方を選びますよね。