姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

愛用の文房具⑤

 文房具ではないですが、「カバン」のチョイスも大事です。

 

 私は、サラリーマン時代からDパック背負って出勤してたので、いろいろなタイプのリュックを使ってきました。

 

 アウトドア用からカジュアルなもの、ビジネス用のものまでいろいろ試しました。

 

 今でも押し入れに何個もしまっています。

 

 私がカバンを選ぶ際の基準は一つで

 

 ※「A4対応」かどうかです。

 

 買い物に行くときには、A4サイズのクリアファイルを持っていき実際にすっぽりと入るかどうか確認します。

 

 「A4対応」となっていても、A4サイズの紙は入るけど、それを入れているファイルが入らないということが結構あります。

 

 マチ幅(カバンの奥行、厚み)は、もちろん広い方が良いです。

 

 それで行きついたのが

www.nissen.co.jpです。

 

 外側のオープンポケットにはiPadを入れています。

 

 このバッグには、商売道具をガンガン詰め込めことが出来ます。

 

 生徒たちを見ると、ワーク類やハンドアウト類、もちろん文房具を詰め詰めにしているので、カバンがパンパンになっています。

 

 重いし大変だと思いますが、忘れ物をしたくないのか、入れっぱなしになっていて、授業がない教科のワークも持ってきている生徒が多いです。

 

 それでも忘れ物するんですけどね...