姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

私立高校の過去問をさせてみたら撃沈した

 「本人が不安を感じたようで、(受験する)私立の過去問があればやらせてもらえないでしょうか?」というお問い合わせを保護者の方からいただきました。

 

 実はこちらの生徒は「高校は行かない」「どうしても行けと言うなら”通信(制の高校)”へ行くから」と(中3の)二学期なって言い始め、保護者の方が困っていました。

 

 そのため「臥龍庵は退塾します。」と保護者の方からご連絡があったのですが、

 

 実は、臥龍庵には「入塾」「退塾」という概念はありません。

 

 臥龍庵は「自由登校型」ですので、こちらの生徒さんの保護者の方にも

「来れそうな時があれば、いつでも来てください。」とお声がけさせていただいていました。

 

 結局、お子様といろいろ話をした結果「高校へは行く」という決論になったそうで、ある公立高校を第一志望にして受験することになり、臥龍案の入試対策授業を受けることになりました。

 

 実際のところ、こちらの生徒の成績では、公立高校はかなり厳しいと思っています。

 

 私立専願でなければ難しいのではないかと思っています。

 

 昨年も私から保護者の方にそういう話をしていたのですが、「経済的な面で私立は難しい」と言われていました。

 

 最近は私立高校も補助がかなり出るので、費用の面で公立高校との差はなくなってきていると思います。

 

 しかし、保護者の方にはまだまだそういう認識は広まっていないようです。

 

 私は、昨年私立高校の説明会に初参加したのですが

garyu999.hatenablog.com

通いづらい遠くの(公立)高校へ行くのであれば、近い私立高校へ通うのはありだと思いました。

 

 さて、とにもかくにも過去問をさせてみました。学校説明会時に昨年の過去問をもらっていたので使わせていただきました。

 

 ただし、解答解説は付いてなかったので、生徒が来る前に(頑張って)爆速で模範解答を作りました。

 

 せっかくなので、同じ私立高校を受験する他の生徒にもチャレンジさせてみました。

 

 問題の生徒は、英語0点でした。

 

 私立高校とはいえ、名前さえ書けば合格するというほど甘くはありません。

 

 国語はいけそうですが、数学も目標(こちらの高校の併願受験の場合の合格目安点を説明会時にお聞きしています)の半分くらいです。

 

 そこに、さすがに答えを全く書けない英語が加わったら(0点なんで加わりませんが)合格は無理だと思います。

 

 「ちょっとでも英語で点数が取れるように特訓するからまた来て」と話をしたところ昨日来てくれました。さすがに明日(10日)が試験日ですから、本人もこれでは危ないと感じたのではないでしょうか。(まぁ、もっと早く感じてほしかったですが、仕方がありません)

 

 もしこの私立高校に合格したら、この生徒に英語で点数を取るにはどうしたら良いのかをどう教えたのか(それほど特殊なものではないと思いますが)テクニックを公開したいと思います。

 

 とにかく第一志望の公立高校も今回受験する私立高校もこちらの生徒の成績からして無理なところを狙っていると思います。

 

 学校の先生が、もう一段ランクを落とした高校をなぜ勧めなかったのかと疑問に思います。

 

 しかし、今さらそんなこと言っても始まりませんから、私としてはできるだけの事をしてあげるだけです。

 

 今回こちらの生徒が(公立であれ私立であれ)合格すれば過去一に並ぶ快挙です。(それくらい成績が厳しいです。)

 

 過去一は、学校の先生から「私立専願でなければ難しい、公立は絶対に無理」と断言されていた(もちろん私も無理だと思っていましたが、それは生徒にはおくびにも出さずに最後まで教えていました)生徒の公立逆転合格を勝ち取った例です。

 

 ただし、入学後もののみごとに学年最下位に沈みました。

 

 私立受験は明日なので、これ以上どうすることもできませんが、それが終わったら切り替えて公立受験対策に来てもらい頑張らせようと思います。