姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

週間学習実績表を導入

 家庭教師先の保護者の方から

「(先生が来られる日以外)集中して勉強できていない。」

とのご相談がありました。

 

 本人が自分の部屋では集中できないと言って、リビングルームで勉強しているとのことです。しかし、どう見ても集中して勉強に取り組んでいるように見えないそうです。

 

 この生徒は、1年を通して、定期テスト&実力テストで五教科偏差値60を維持していました。

 

 ダラダラ勉強していて、取れる成績ではないと思います。

 

 私が出してきた宿題もしっかりとこなしてきています。

 

 でも、保護者の方から見ると「全然、勉強していない。」となるようです。

 

 そこで、ベタではありますが「週間学習実績表」(まぁ、すごく簡単な表ですが)をお渡しして、1週間ごとに私がチェックすることにしました。

 

 学習実績を本人が表に記入していくことで、勉強に対する意識をさらに高め、より集中できるようになるかもしれないとの思いです。

 

 せっかく良い成績を維持しているのですから、親にも「成績が良いだけのことはあるな。」と認めてもらえるようになりなさいと本人に話をしました。

 

 効果が上がれば、週間学習計画表を作って、それに対する進捗状況を本人にチェックさせていくという方向にもっていきたいです。