姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『寺子屋 臥龍庵』開塾まであと3日

 開塾を控えて、月~水と三連休になりました。

 

 ここ1年では、年末年始の三連休以来のまとまった休みです。

 

 塾で使う備品や文房具の買い物が少しあるので、出かける予定です。

 

 開塾日(4/1)の授業スケジュール調整をかけています。

 

 今のところ、4/1と4/2に上手く分散出来ています。

 

 春休み中で、来塾時間が未定の方も何名かいらっしゃいますが、対応は可能だと思います。

 

 駐輪場も駐車場も確保してあります。

 

 想定外のことが起きるかもしれませんが、慌てずに対応していきます。

 

 さて、この三連休中に、4月から新講座が始まる「NHKゴガク(英語)」をリアルタイムで聞いてみようと思い、さっそく6:00から聞いてみました。

 

 実際に聞いてみて、

 

 『中学生の基礎英語レベル1』は、思っていた通り、新中1生と新中2生に薦めるのが良さそうです。

 

 『中学生の基礎英語レベル2』も、予定通り新中3生に薦めます。

 

 『中高生の基礎英語in English』は、生徒役の鈴木福さんの緊張した感じが良かったです。英語でのやり取りが全てテキストに載っているので、生徒(新高1生)にはそれを見ながら聞くように薦めます。

 

 この3月は、毎日10講座聞き続けてきました。4月以降も続けて聞いていこうと思っています。

 

 臥龍庵の塾生には全員この『NHKゴガク』英語講座を聞くように薦めます。