姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

SDGsと『三省堂 NEW CROWN』

 以前書いたものに間違いがありました。

garyu999.hatenablog.com このなかに

 「SDGs」に関しては「三省堂 NEW CROWN」にはない(「社会貢献」「バイオミメティクス」という話題は取り上げられるようです。)です。

 と書いてますが、少し違うようです。

 

 三省堂のHPを見ると

f:id:garyu999:20210330150908p:plain

というものがあります。

 

 ここを見てみると

f:id:garyu999:20210330151250p:plain

と書いてあります。

 

 つまり具体的に教科書内の各レッスンに題材として扱っているのではないので(そこが私が少し勘違いしたところで)すが、教える先生方には、「SDGs」的な考えを生徒たちに教えていく必要があるということです。

 

 今回、東洋大学付属姫路中学の英語のメインテキストがこの『三省堂 NEW CROWN』になりました。

 

 私もほんの少しですが、「SDGs」について勉強をし始めていますので、私の授業の中でも、この話題を取り上げていこうと思っています。