姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「寺子屋 臥龍庵」開塾

 本日、無事開塾しました。

 

 初日は、5名来塾されました。内1名は、「くもん」にするかもしれないとのことで、保留です。

 

 さて、1日だけですが、上手く回せましたので、以下のように運営していこうと思います。

 

 ・臥龍庵のシステム

 ①フレックス制

 ・開塾時間は、17:00~22:00

 ・1コマ50分

 ・開塾時間であればいつ来ていただいてもOK

  例えば、17:15から授業を開始したら、18:05終了です。

  ただし、基本的には曜日と時間を指定していただきます。

 ・当日の休塾OK、振替OK

 ②自習は、無制限無料

 ③教材は、自由

 こちらがお薦めする教材をお使いいただいても良いです。

 その場合、教材費は1冊2000円程度のものを用意します。

 英語、数学の教材に関しては、教科書準拠のもの1冊と演習用のもの2冊を基本にしています。つまり、英語と数学を受講する場合は、6冊12000円程度になります。ただし、教科書準拠のものだけにしてほしいなどのご希望があればお伺いします。

 ④授業料1コマ50分2000円

 それ以外の入会金などはありません。

 毎月、授業コマ数×2000(円)を最終授業日にお支払いいただきます。

 季節講習は、特に設けません。その都度、ご都合に合わせて授業数を増やすなどしていただきます。

 ⑤退塾も自由

 まぁ、当日の授業前に辞めますなどというような人はいないでしょうが、最終授業終了時にお話しいただければ良いです。

 

 本日、授業をした感じでは塾生が10名までは、問題なさそうです。

 今後、運営上に不都合が生じたら、その都度システムを改善していきます。