姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

振替授業について

 授業を休んだ場合の振替授業を受け付けている塾と受け付けていない塾があります。

 

 臥龍庵では、当日欠席であっても振替は受け付けます。 

 

 当日、急に用事が出来たり、体調不良ということもあるでしょうし、こちらも一週間授業が開くと進度計画が狂うので、できれば同じ週に振替授業をしていただける方がありがたいです。

 

 以前、お世話になっている塾の方で教えている生徒から「誕生日で家族で外食することになったので、休みます。」と授業前に連絡が入ったことがありました。さすがに、振替はできませんでした。

 

 個人的には、家族のだんらんを優先してもらうのが良いと思います。塾で勉強するよりも大事なことはあると思います。

 

 さて、臥龍庵には、GW休みもありません。

 

 しかし、お世話になっている塾の方は一週間ほどまるまる休みです。

 

 例年通りなので、そのことについては気にしていません。

 

 しかし、こちらの地区の中学校が修学旅行を実施して、来週月曜日(26日)に帰ってくるのですが、月曜日に授業をしている生徒の保護者から「しんどいと思うので、休ませます。」との連絡がありました。

 

 そうなると、4月19日(月)に授業をしていますが、その次の授業が5月10日(月)ということになります。

 

 いくらなんでも間隔が開きすぎです。

 

 「式の展開」の計算問題はひと通り終わらせたので、「因数分解」を進めようと思っていたのですが、計画が狂います。

 

 それどころか「式の展開」の計算を忘れちゃわないかと心配です。

 

 どこかでやり繰りして授業をしなければなりません。