姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

ハイブリッド授業

 昨日は、オンライン授業と対面授業を同時に行うという時間帯がありました。

 

 20分ほどしか重なりませんでしたし、1対2で二人とも数学でしたので、それほど難しくはなかったです。

 

 今後1コマ(50分)、2コマ(100分)と重なるハイブリッド授業になってもいけそうだという感触を得ました。

 

 さて、昨日は中1、中2の数学の授業をしたわけですが、

 

 中1生の学校は、まだ「絶対値」までしか進んでいないそうで、計算問題をひと通り入れているこちらとしては、かなりのアドバンテージを持たせることができています。

 

 しかし、いまだ途中式の大切さを理解してもらえず、例えば「分配法則」利用の計算で、

 

 25×(-14)+75×(-14)

=25+75×(-14)

=100×(-14)

=-1400

 

などとしちゃっています。答えが合っていれば良いというものではありません。

 

=25+75×(-4)

 

 

=(25+75)×(-4)

 

 と書けるようにしておかなければ、後々痛い目に合いますので、引き続き丁寧に教えていきます。

 

 中2生の学校は「式の計算」を終えて「文字式の利用」に入っています。こちらは、学校の授業と同じペースで進んでいます。

 

 もう少し、学校の授業に先行する形で進めたいですが、「式の計算」にまだ不安があり、例えば

f:id:garyu999:20210428083645p:plain

という計算で、

 

 =4(x-5)+3(3x-7)

 =4x-20+9x-21

 =4x+9x-20-21

 =13x-41

 

という謎のルールで計算してます。


 ”謎”と言いましたが、「一次方程式」の計算と混同して、12倍して計算しているということです。

f:id:garyu999:20210428084543p:plain

f:id:garyu999:20210428084901p:plain

の計算方法は違うので、しっかりと練習させていきます。


まぁ、焦りは禁物です。 

 

 さて、「虫」対策ですが、「虫こないアース」という商品を買ってきました。

 

 エントランスの電灯や入口ドアに吹き付けまくりました。

 

 しかし、本日は少し気温が低かったせいか、虫が外の道路の街灯にすら集まっておらず、効果が不明に終わりました。毎回、薬を撒いていきます。