姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

久しぶりの体験授業

 昨日、ご紹介いただいた生徒の体験授業がありました。

 

 先月もご紹介いただいて体験授業をさせてもらいましたが、私の力及ばず入塾には至りませんでしたので、今回こそはと思い授業をしました。

 

 数学(中1)の体験授業でした。

 

 事前にお母さまから「少し数学を苦手にしている」と伺っていましたが、「正の数・負の数」の四則計算はできていました。

 

 ただ、途中式を省略して計算していたので、書くように指導させてもらいました。また、「累乗計算」がまだ未習でしたので、入れました。

 

 こちらの説明を理解して、途中式も丁寧に書いて計算できるようになりました。

 

 お母さまに話を聞くと、上にもお子様がおり、先日集団塾に入れたとのことでした。

 

 下の子(体験授業に来た生徒)は、集団授業よりも個別授業の方が合っていると思い、紹介も受けたので来られたそうです。

 

 昨日は、込み合った時間帯にぶっかってしまったので、その点少し心配ですが、こちらの思いは伝えられたと思います。