姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「小雨(こさめ)って英語でなんて言うの?」

 昨日は、英会話講師と話をする時間がほぼなくて、一瞬すれ違うだけでした。

 

 それでもせっかくの会話チャンスですから、とにかく何か話さなければと思い「ちょっと雨降ってるね。」だけ英語で言いました。

 

 しかし、「It's a little raining today.」と言ってしましました。

eikaiwa.dmm.com

 上のサイトにある通りです。私の文は文法ミスがあり、テストで書いたら0点です。

 

 まぁ、実際の会話では通じるわけですし、英会話講師も「Oh, yeah.」って返事してくれました。(だからって良いわけではありませんが...)

 

 NHKゴガク講座を毎日聞きまくっているのに、この体たらくです。

 

 その情けない自分自身のことを差し置いてではありますが、中3まで教えていた(英検準2級を取っていた)生徒(高2)と久しぶりに会い、話をしたところ英検2級がまだ取れていないとのことでした。

 

 今月英検の試験がありますが、私が今担当している高1の生徒が2級にチャレンジします。3回目のチャレンジですが、まだ難しいと思っています。

 

 中学生時の成績は、久しぶりに会った生徒と今担当している生徒は、今担当している生徒の方が上でした。

 

 先に2級に合格させることが、今の私の目標です。