姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「See you!」しか言わない教室長

 今週の水曜日は、英会話講師の帰る時間まで塾にいたので、帰り際に会話をすることが出来ました。

 

 「梅雨って知ってる?」と(もちろん英語でですが)声を掛けて、

 「(もちろん英語でですが)知ってる」と返事があったので、少し話が出来ました。

 

 とにかくせっかくのチャンスをものにすべく何かしら声を掛けていくつもりです。

 

 英会話講師と話をしているときに、周りには生徒がいませんでした。そして、他の講師もいませんでした。

 

 いたのは教室長だけです。

 

 私と英会話講師が話をしている間ずっと黙っておられました。英会話講師がドアを開けて帰るときになってやっと「See you!」と声を掛けられました。

 

 寂しい限りです。

 

 さて、何回確認しても「無い」と生徒が言うので、間違いないと思いますが、本当に定期テストが無い学校もあるようです。いまのところ一校だけですが...

 

 そうなると6月の期末テストまで、何も無いことになります。

 

 私は、生徒の理解度を図る上でも定期テストは実施すべきであると考えます。

 

 その学校は、どうするつもりなんでしょうか?