姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

学習教材研究『NEW TREASURE Third Edition Stage1』

 賢明女子学院中学では、英語は

www.zkai.co.jpをメインテキストに使用しています。

 

 東洋大学付属姫路中学では、

tb.sanseido-publ.co.jpです。

 

 そして、姫路地区の公立中学校は

ten.tokyo-shoseki.co.jpを使っています。

 

 昨日は、午前中に公立中学の1年生、午後からは賢明女子学院中学の1年生に英語を教えたので、テキストを簡単にですが比較することが出来ました。

 

 『NEW TREASURE Third Edition Stage1』 も『NEW HORIZON』も全12レッスンあります。

 

 賢明女子学院中学の生徒は、L3の予習授業でした。公立中学の生徒の方は、U2の予習をしました。『NEW HORIZON』は、U0(ゼロ)から始まるので、どちらも3レッスン目となり、学校の授業の進捗状況は今のところ同じようです。

 

 『NEW TREASURE Third Edition Stage1』は、『Second Edition(第2版)』から版が代わっています。もちろんテキスト本文の内容が少し変わっています。しかし、文法の順番は変わっていないようです。

 

 L1 「I am(You are)/This(That)is」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文

 L2 「He(She)is」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文

    「What is/Who is」

 L3 「一般動詞」「名詞の複数形」

 

という感じで進められています。

 

 昨日は、「一般動詞」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文、「複数形」の一部を予習しました。

 

 こちらの生徒は、今回の中間テストで、英語が良くなかったので、私の腕が試されることになります。

 

 『NEW HORISON』は、今年度から大幅に教科書が改訂されました。

 

 U0 「小学校のふり返り」

 U1 「I am(You are)」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文

    「一般動詞」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文

    「can」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文

 U2 「This(That)is」「He(She)is」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文

    「What is」「Who is」

    「What do you 」「How do you」

 

というように進められます。

 

 昨日は、「This(That)is」「He(She)is」の肯定文、否定文、疑問文とその応答文、「What is」「Who is」まで予習が出来ました。

 

 こちらの生徒の学校では、今回は実力テストという形でした。英語は92点(平均点が78.6点、偏差値57)でしたので、まあまあかなと思います。(ただし、数学が平均点カツカツでしたので、6月は期末テスト対策として週2日→週3日にプランアップしてもらうことになりました。)

 

 『NEW TREASURE』は、新出単語数が多く文法も難しいと聞いてましたが、『NEW HORIZON』が大幅に改定されたからだと思いますが、難しさは同じくらいのように感じます。

 

 中高一貫校の方は、授業進度が早くなる分だけ大変なのかなとは思います。

 

 今年度は、公立高校と中高一貫校の中1生を教えることになったので、英語のレベルがどのように上がっていくのか、そして何か違いが出るのかとても楽しみです。