姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

授業開始時間を固定しないメリット

 臥龍庵では、授業開始時間はフリーです。

 

 一応、曜日と開始時間を決めてもらってはいますが、いろいろな理由で、遅れることもあるでしょうし、また早く来ることもあると思い、そういうシステムにしました。

 

 学習塾では普通は、授業開始時間が決められていて、その時間に遅れたらその分勉強時間が減るということになります。

 

 交通事情で遅れるなどの不可抗力ということもあるでしょうから、気の毒だなといつも思ってました。

 

 そこで、臥龍庵ではとにかく塾に来られた時間から1コマ50分勉強して帰ってもらうということにしようと思い、実施してきました。

 

 金曜日(9日)は、こちらの地区では、「(気象)警報」が出たために学校の下校時間が早くなりました。

 

 中学生は、午前中のうちに帰宅し、小学生は給食が終わり次第の帰宅となったようです。

 

 臥龍庵の塾生は、みんな早く来塾し、それぞれ16時55分、17時15分、18時10分と授業開始しました。

 

 もちろん授業終了もいつもより早かったです。

 

 おかげさまで、私も早く帰宅できました。

 

 それが一番のメリットだったかもしれません。