姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

携帯電話の使用について

 大手塾の方で教えてきた中で、生徒に授業中に携帯電話を使われたことが何回かあります。

 

 そういう生徒を教えていく義理は無いと思っているので、すぐに担当を変えてもらってました。

 

 さて、臥龍庵においては、そういう大胆な事をする生徒は入塾させていないと思っていたので、携帯電話については、生徒たちには特に何も言ってませんでした。

 

 ほぼ全員が携帯電話を持ってきていますが、私が授業の邪魔になると判断するほどのことは起きていませんでした。

 

 ところが最近、けっこう携帯電話をいじっているケースが増えてきました。

 

 それでも、生徒には「友達から?」などと声をかけるだけにしていました。

 

 勉強中は携帯に気を取られることなく、勉強に集中する方が良いという当たり前のことに本人が気づくべきであるという考えなのです。

 

 だから「授業中は携帯電話の使用は禁止です。」とは言ってませんでした。

 

 しかし、「友達から?」と声をかけるだけでは、「使っちゃダメだよ。」という私の心の声が届かないようです。

 

 とりあえず、「”携帯電話禁止”ではないけど、勉強中にどうしたら良いか自分自身で考えてみてね。」と話をしてみるつもりです。

 

 「禁止」されていないのであれば、何をしても自由だという考えの人間にはなってほしくないです。

 

 生徒たちには、「禁止」と言われなくても、自らどうすれば良いのか判断できる人間になってほしいです。