姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

猛暑対策

 猛烈な暑さが続いています。

 

 この暑さの中ウォーキングは続けています。

 

 いつもお昼ご飯を食べ終わった後にウォーキングに行くのですが、気象庁から「熱中症アラート」が出されていて「屋外での運動は中止」しなさいということで少しビビっています。

 

 さすがに歩いているときは、マスクは付けていませんし、水に濡らしたひんやりタオルを首に巻き、頭には手ぬぐいをかぶって対策してるのでいいかなと思っているのですが...

 

 ウォーキングコースは、1周20分ほどで廻れます。毎日2周してるのですが、もし体調が悪くなればいつでもショートカットして家に戻れるので、このまま続けていこうと思っています。

 

 4月に過去最高体重になってしまいましたが、3kgほど痩せましたので、効果は出てますしね。日焼けもかなりしました。

 

 とにかく熱中症で倒れたらシャレにならないので、気を付けていきます。

 

 さて、そういう猛暑ですから、教室に行ったらものすごく熱くなってます。蒸し風呂状態です。

 

 そこで、生徒たちが来る前に教室を快適な温度にしておくために、いつも開塾時間より1時間ほど早く行くようにしてます。しかし、最近はそれでも十分に冷えません。

 

 それで、今日からは2時間ほど前から冷房を入れておこうと思います。

 

 また、急遽サーキュレーターを買うことにしました。

 

 生徒たちには、水やお茶などの飲み物を必ず持ってくるようにと言ってますし、授業中にも声をかけて給水させるようにしています。

 

 夏休みも中盤に入りました。

 

 いつものように集中して勉強できる環境を整えておきます。