私は小学生の時に「そろばん」を習いに行ってました。
「そろばん」のおかげで、計算が得意になったと思っていますので、習って良かったと思っています。
しかし、誰にでもメリットがあるようでは無さそうです。
こちらの生徒は、「そろばん」に通ってました。
昨年4月の開塾時にお誘いしていたのですが、「そろばん」を習いに行く日とこちらの授業可能日がバッティングしており、「そろばん」を優先されていました。
先月「そろばん」の方が一区切りついた(目標としていた級がとりあえず取れた)とのことで、臥龍庵に入塾していただきました。
一昨日、こちらの児童の算数を春期講習用テキストで始めたのですが、
計算ミスが多発してました。
昨年の夏期講習や冬期講習時には気が付かなかったので、自分の目の節穴さを反省していますが、
「ひっ算」せずに、とにかく「暗算」で計算してしまうのが原因だと分かりました。
「そろばん」の暗算能力が高ければ問題無かったのでしょうが、中途半端だったようです。
計算用紙(コピーミスした用紙を大量に持ち歩いていますで、渡しました。)を渡して、「ひっ算」させまくりました。
一昨日の授業で、「ひっ算」の大切さを分かってもらえたと思いますが、引き続き注意してみていきます。
また、算数にも「△」がある児童なので、他にもいろいろと問題点が見つかると思います。
一つずつクリアーさせていくつもりです。