姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「そろばん」の弊害

 私は小学生の時に「そろばん」を習いに行ってました。

 

 「そろばん」のおかげで、計算が得意になったと思っていますので、習って良かったと思っています。

 

 しかし、誰にでもメリットがあるようでは無さそうです。

 

garyu999.hatenablog.com

 こちらの生徒は、「そろばん」に通ってました。

 

 昨年4月の開塾時にお誘いしていたのですが、「そろばん」を習いに行く日とこちらの授業可能日がバッティングしており、「そろばん」を優先されていました。

 

 先月「そろばん」の方が一区切りついた(目標としていた級がとりあえず取れた)とのことで、臥龍庵に入塾していただきました。

 

 一昨日、こちらの児童の算数を春期講習用テキストで始めたのですが、

 

 計算ミスが多発してました。

 

 昨年の夏期講習や冬期講習時には気が付かなかったので、自分の目の節穴さを反省していますが、

 

 「ひっ算」せずに、とにかく「暗算」で計算してしまうのが原因だと分かりました。

 

 「そろばん」の暗算能力が高ければ問題無かったのでしょうが、中途半端だったようです。

 

 計算用紙(コピーミスした用紙を大量に持ち歩いていますで、渡しました。)を渡して、「ひっ算」させまくりました。

 

 一昨日の授業で、「ひっ算」の大切さを分かってもらえたと思いますが、引き続き注意してみていきます。

 

 また、算数にも「△」がある児童なので、他にもいろいろと問題点が見つかると思います。

 

 一つずつクリアーさせていくつもりです。