姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと9日

 昨日(2月7日)、兵庫県の高等学校推薦入試の志願者数が確定しました。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r4senbatu/r4senbatu.html

・令和4年度兵庫県公立高等学校推薦入学等志願状況 令和4年2月7日(月)確定

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r4senbatu/%E3%80%90%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E3%80%91R4_%E5%BF%97%E9%A1%98%E8%80%85%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%95%B0%EF%BC%88%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%97%E6%97%A5%EF%BC%89.pdf

 今年度は、2名推薦入試組を担当させてもらってます。

 

 昨年に続き

garyu999.hatenablog.com 志望高校は違いますが、早くも1名、定員割れで合格が確定しました。

 

 その生徒は、昨年度の生徒とは違い、内申点が全く足りず、通常であれば推薦をしてもらえないレベルでした。

 

 実は、以前にも同じ高校の同じ科の推薦を(無理やりもらってきて)もらい、(奇跡的に)定員割れで合格できたことがありました。

 

 そういう経験があったので、保護者の方には粘って推薦をもらってきてほしいと話をしていました。

 

 学校では、同じ高校の別の科の方がまだ可能性があると言われたそうですが、そちらは定員オーバーとなり、結果的に私の思惑通りの展開(志望した科が定員割れ、奇跡的に合格)になり良かったです。

 

 あともう一人の推薦組がいます。

 

 こちらの生徒も内申点ではかなり厳しいです。

 

 ただ、国際文化科を志望しているのですが、帰国子女であることと英検2級を中1の時点で取得しているでの、その点をどう評価してもらえるのか(あるいは評価されないのか)がポイントです。

 

 面接練習があと1回残っているので、仕上げていきたいと思います。