姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中1、中2には期末テスト対策授業を実施中です

 来週月曜日から期末テストの学校があります。

 

 最近は、中3の生徒たちの推薦入試や一般入試対策にかなり集中していたのですが、中1,中2には期末テスト対策もしていました。

 

 しかし、いつもよりは対策授業が量的に少ない気がしていて、不安です。

 

 そしてビリギャルも相変わらずです。

garyu999.hatenablog.com

 私がコロナ感染してしまい、昨年末の授業が全部飛び

garyu999.hatenablog.com

そして、冬期講習も飛んでしまったので、冬休み明け実力テスト対策が全くできず、ビリギャルの社会は10点という結果になっていました。

 

 今回の中1社会のテスト範囲は「歴史(日本史で鎌倉時代まで)」なのですが、「時差問題」も出るとアナウンスされているので、計算練習させておきます。

 

 ビリギャルは「地理」が酷かったのですが、「歴史」は更に輪をかけた酷さです。

 

 そもそも「社会」に興味が無いのでしょう。そのことをどうにか出来るとは思っていません。

 

 高校入試の本番で他の科目の足を引っ張らないように、社会で少しでも点数が取れるように(できれば入試本番で最低でも30点は取れるように)鍛えていくだけです。

 

 今は期末テストまで日がないので、一問一答で暗記させていきます。