姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

姫路 賢明中学の英語指導はお任せください

 高校の一般入試が終わったら、さっそく教室が閑散としてしまいました。

 

 そして、土曜日の家庭教師(賢明中学の生徒たちの英語を中1の時から、オンラインで指導しています。)が振替になったので、久しぶりに土日(中3の受験生のために日曜日も開塾していました。)連休になりました。

 

 しっかり休めて、次への備えができました。

 

 ただし、この土日休みを使って塾のチラシ配りはしました。

 

 新中1と小学生(高学年)のいらっしゃるご家庭を中心に直接訪問(サラリーマン時代は、金融関係の個人営業一筋でしたので、この辺は得意です)しました。

 

 けんもほろろの対応をされたお母様もいらっしいましたが、ほとんどの方はお話を聞いてくれて体験授業を受けてみようかなと言われた方もいらっしゃいました。

 

 春休み前にもう少しチラシ配りはしようと思っています。

 

 さて、今年度やってきた結果として、ワンオペ(一人塾長)での限界(受け入れられる生徒数)が大体分かりました。

 

 今回、塾生の半分を占める中3の生徒たちが、一旦休塾という形になる(そのため、教室がガランとしています。でも、たぶん最初の中間テスト前くらいに駆け込んでくると思われます)ので、新規に塾生を受け入れる余裕ができました。

 

 大手個別指導塾を辞めて、独立してから、中学受験の生徒を受け持っていませんので、出来れば中学受験を考えている児童を受け入れたいです。

 

 独立して2年になりますが、その間、賢明中学の英語を中1,中2と指導してきたので『新版 NEW TREASURE』の指導のノウハウが持てました。

www.zkai.co.jp

 指導してきた生徒たちの成績も下位グループから中位、上位グループへと引き上げることが出来ました。

 

 賢明中学に通われていて、英語に苦戦している生徒がいれば是非お声をかけていただければと思います。

 

 また勝原小学校の児童、朝日中学、大津中、太子東中の生徒たちで、勉強に苦戦している人がいれば、しっかり面倒を見ますので、是非お問い合わせください。