姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

ポスティングの効果はあるのか

 先週の土日にチラシ配りをしました。ポスティングとタイトルに書きましたが、実際はピンポン鳴らして、チラシを直接配りました。

garyu999.hatenablog.com

 もちろんインターホン越しに「うちは結構です。」とけんもほろろに断られたご家庭もあります。

 

 しかし、金融関係の会社で個人営業をうん十年もしてきた私にとってそんなことは全然気になりません。

 

 それにほとんどのご家庭が話を聞いてくれました。

 

 本当に来られるかどうかは分かりませんが、「体験授業に行かせてもらいます。」と言われたご家庭も何件かありました。

 

 また、2年前に独立した時にお声がけさせていただき「体験授業」にも来ていただいた方のところに、教室移転のご案内がてら訪問しました。

garyu999.hatenablog.com

 実は、こちらのご家庭の上のお子様を以前お世話になっていた個別指導塾で教えていたので、二人ともその後どうしているのか気になっていました。

 

 訪問するとちょうど上のお子様だけがいて、久しぶりに話をしました。

 

 うれしいことに、期末テストでクラス1番になったとの報告を受けました。

 

 「高校に入ってからメッチャ頑張って、賢くなりました。」と言われました。

 

 正直、ごくごく普通の成績で第一志望校も、ギリギリではありませんでしたが、推薦はしてもらえず一般入試で入った生徒でしたので、驚きました。

 

 今まで、高校に入って最下位になった生徒や、成績不振で部活も辞めさせられ、高校進学後も引き続き(お世話になっていた個別指導塾に)来ていたのを「東進」に変えられた生徒もいたので、余計に嬉しかったです。

 

 体験授業に来ていただいて撃沈してしまった子も、「頑張っていて、出来る科目もある。」とのことで少し安心しました。

 

 こちらもこの地域で評判を上げて、「是非、入塾させてください。」と言われるように頑張ります。