姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英検対策してます

 10月に本年度の英検第2回検定があります。

 

 臥龍庵では、準1級、2級、準2級、4級と受験する児童や生徒さんがいます。

 

 しかし、残念ながら今回は英検対策授業はお取りいただけませんでした。

 

 ただ、準2級にチャレンジする生徒さんから、LINEで「ライティング」の添削を頼まれました。

 

 LINEによる宿題などに関する質問は、年中無休24時間無料で受け付けていますので、その範囲内での指導ということです。

 

 試験本番でも、こちらが指導したことを思い出しながらしっかりと書いて、合格してもらいたいです。

 

 さて、今回4級にチャレンジするのは小5の児童です。

 

 臥龍庵で、こちらの児童には英語の授業はしてませんが、他で英語も勉強しており、今年度の第1回検定も受験されていました。

 

 臥龍庵では、同じ回の試験を中1の生徒が受験しており、合格しています。

garyu999.hatenablog.com

 こちらの生徒と成績を比較してみたところ、「リィーディング」は、小5の児童の方が正解数が多かったです。

 

 つまり中1の生徒さんは、「リスニング」で稼ぐことが出来たので、合格したということになります。

 

 私は、小学生の英検を指導したことが今までにないので、今回はこちらから指導をお願いして(無料で)英検対策をすることにしました。

 

 試験までは1ヵ月しかありませんので、出来ることは限られていますが、過去問にチャレンジさせてみたところ「リスニング」が伸びていたので、頑張ってもらえれば合格する可能性があると思い、私としても楽しみです。