姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英語の教科書が変わる理由

 こちらの地区では、令和3年度より英語の教科書が変わります。

 

 姫路の公立中学では、長年「三省堂 NEW CROWN」が使われていましたが、

             「東京書籍 NEW HORIZON」に変わります。

 

 そうなると『教科書ガイド&CD』を買い替える必要があります。

garyu999.hatenablog.com まぁ、自己投資ということで買います。

 

 まだ新版が出ていないので値段は分かりませんが、今まで1冊2,420円(税込み)でしたので、同じ値段だとしても(まぁ値上がりすると思いますが)

 2,420円×6冊=14,520円

の出費になります。

 

 何となく気になり、姫路市のHPでどうして教科書を変えることになったのか確認してみました。

 

「令和3年度使用 採択結果及び理由」

f:id:garyu999:20210129214350p:plain

 

 最後に書かれている「教科書サイズとしては、一番大きく見やすい」について調べてみました。

 

f:id:garyu999:20210129220328p:plain

 右下に

f:id:garyu999:20210129220525p:plain

 と書かれています。「AB版」は「ヨコ210mm×タテ257mm」です。

 

 ここまで調べていて、気が付きました。三省堂の教科書のままだとしても内容が変わるので、どちらにしても『教科書ガイド&CD』を買い替える必要があります。

 

 さて、東京書籍の教科書はどうかというと

f:id:garyu999:20210129221646p:plain

と確かに大きくなります。

 

 しかし、サイズ以外の採択理由は、もし三省堂の「NEW CROWN」が継続されていたとしてもそのまま(「Unit」と「Lesson」の違いはありますが)使えると思います。

 

 両教科書に差はそれほどないと思います。

 でもわざわざ書いてあるということは、「差はないんだけど、大きい分こっちの勝ち!」(妄想ですが)という話になったんじゃないかと思っちゃいました。

 

 どちらにしても三省堂「NEW CROWN」は、内容もさることながら登場人物が変わってしまうので、現中1、中2生にとっては東京書籍「NEW HORIZON」に変わっても変わらなくても、かなり戸惑うかなと思います。

 

 さて

www.city.himeji.lg.jpの中に「令和3年度使用採択方針」というものがあります。

 

 これを読むと、3ページに渡っていろいろと書かれている中で、

 

 4 採択の公正確保

 

という項目が1ページ分あり、とても気になりました。  

 

 まぁ、昔はいろいろ(教科書出版会社との癒着?)あったんでしょうね~~。

 気にはなりますが、これ以上は詮索しないことにします。