姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

一般入試まであと37日

 最近、「念のために休ませます。」という電話が多いです。

 

 兄弟(姉妹)が熱を出したので、本人も休ませる。

 部活で急に休みの子が出て、部活自体が休みになったので、本人も休ませる。

 

などと皆さんかなりナーバスになっています。

 

 近所の民間総合病院でかなりの数のクラスターが発生(なぜか大きなニュースになっていませんが)していますので、余計に心配されています。

 

 本当に早く収束してほしいものです。

 

 さて、一般入試組には毎年

www.gakusho.comをさせています。

 

 兵庫県版とある通り、兵庫県の高校入試問題の傾向に合わせて問題が作られているので、とても良いです。

 

 過去に実施してきたデータもあるので、この模擬テストでこのくらい点数を取れたら(もちろん内申点も比較してですが)第一希望の高校は大丈夫だろうなどと判断材料にしています。

 

 数学を担当している生徒がいて、第1回は45点でした。その生徒の第一希望の高校(地域中位のやや下クラス)でも、50点以上は欲しいところです。

 

 この模擬テストと本番の問題は難易度がほぼ同じくらいです。

 

 つまりこれで50点以上取れれば、本番でも50点以上取れる可能性が高いです。

 

 兵庫県の一般入試では、

garyu999.hatenablog.com つまり大問1でガッチリと得点できれば24点取れるので、あとは各大問の(1)(2)番の問題を取っていけば良いのです。

 

 昨日、第2回をしました。25点でした。ヤバいです。

 

 宿題で、基礎レベルの模擬テストを渡しています。

 それをこなしてもらいながら、入試レベルのこの模擬テストで50点以上取れるようにもっていきます。

 

 数学以外の教科については、自習に来てもらいやっています。

 

 毎日塾に来ることになりますが、頑張って来てくれているので、入試本番でしっかりと実力が出せるように鍛えていきます。