姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

通知表の「所見欄」が無くなっていた

 通知表の

garyu999.hatenablog.comが変わったことのほかに、「所見」欄が無くなっていました。

 

 「所見」欄には、教師から見た生徒の様子が書かれています。私は、これを読むのを楽しみにしていました。

 

 私から見た生徒と学校の先生から見た生徒の様子で、違いがある場合もありましたし、同じ場合もありました。

 

 ネット上で調べてみると、廃止されている学校が以前からあったとのことで驚きました。

 

 主な理由は、「先生の働き方改革」で仕事の負担減をしようということのようです。

 

 まぁ、年に三回も担当生徒の分を考えて書かなければならないのだから、負担ではあるのでしょう。

 

 しかし、そんなことよりも、以前から私が主張しているように「部活」の担当を辞めさせれば良いと思います。

 

 運動部などでは、教師がその運動の経験者ではない場合も多いでしょう。そのような教師が担当するなんて馬鹿げています。

 

 部活は、文化部も含めて外部の人に任せるべきです。

 

 教師の負担はかなり減ると思います。