姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

担当した生徒で初めて国公立大学合格者が出た

 以前、臥龍庵から国立大学合格者が出たという記事を書きましたが、

garyu999.hatenablog.com

昨日(本当の)うれしいご報告を受けました。

 

 公立大学ですが、(逆転)合格できたと報告に来てくれました。

 

 こちらの生徒は、以前お世話になっていた個別指導塾で(上のご兄弟を中学受験で担当していた関係で、引き続き中学受験を担当させていただき)高1まで担当させていただいていた(そしてさらに下のお子様は現在、臥龍庵の塾生です)のですが、京都の私立大学に合格していてそこへ行く予定にしていました。しかし、まさかの公立大学合格とのことで、私のところの報告に来てくれました。

 

 こちらのご家族とは、もう十年ほどの長いお付き合いになりますので、私も感慨もひとしおです。

 

 私は、今まで担当させていただいた生徒たちの高校までの進学先は、ほぼ分かりますが、その先どの大学に進学したのかはほとんど知りません。

 

 もちろん大学受験生を担当したことはありますが、さすがに国公立を目指す生徒は担当したことがありません。

 

 というわけで(高1までとはいえ、担当していた生徒が)国公立大学に進学する生徒は初めてかもしれません。

 

 これを励みに私もさらにレベルアップして、国公立大学受験生にも対応できるようにしていきたいです。