姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

人事を尽くして天命を待つ

 とうとう入試当日を迎えました。

 

 今年度は、中3の生徒が塾生の半分を占めていたので、ものすごく忙しかったです。

 

 正直ほとんど休みが無かったです。年末にコロナに感染して(そのせいでorそのおかげで)やっと休みが取れたくらいです。

garyu999.hatenablog.com

 コロナ感染があったので、教室移転が年初になりましたが、結果的にはそれで良かったです。

garyu999.hatenablog.com

 生徒たちは、新年から、新教室で気持ちを新たに勉強ができたと思います。

 

 そのためラストスパートを徹底的にかけることができました。

 

 昨日も中3の塾生の半分ですが、最後まで頑張ってくれました。

 

 彼らには、私からの最後のアドバイスもできました。

 

 正直なところ、第一志望校の合格が危うい生徒がいます。

 

 最後の最後まで伸ばしてくれたと思いますが、それでも合格ラインに届いたのか(もちろん生徒たちにはそんなことはおくびにもだしませんでしたが)不安が残ります。

 

 私としては、やってあげられることは全てやった(そして、言うべきことは全て言った)と思っているので、あとは天命を待つのみです。

 

 みんな最後の1秒まで頑張ってくれることを願います!!